ラブレター

最近のムスメのお絵描きの題材は,
もっぱらワタシとムスメ。もしくはワタシ。
そして,ようやく書けるようになったひらがなで
素敵なメッセージを書いてくれます。


特に多いのが,ワタシの絵に
「まま すき」
「むすめ まま すき」
「ままえ すき だいす」
←だいすきと書こうとして挫折?


そんな感じの,熱烈なラブレターをくれるのです。
まいにち,まいにち。


そうなると,面白くないのはオット。
「どーしてパパのこと書いてくれないんだよー。きらいなのかよー。」
と,大人げなく何度もリクエストするので,
「ぜったいやだ。かかない。」
と冷たくあしらわれておりました。


自業自得とは言え,あんまりオットが気の毒なので
こっそりムスメにお願いしてみると,
意外にも快く書いてくれました。

ワタシの絵と,その1/3サイズのこけしのようなオットらしき人物。
その周囲に書かれたメッセージ。
「むすめ まま だいすき」
「まま これどぞー」
「オツト」←オットの実名。呼び捨て。


あからさまな差別待遇に,ちょっと危機感も持っていたのですが,
「パパの名前書けるんだー♪すごいねー♪」
と,オットは目じりを下げて大喜びでした。
めでたしめでたし。